経営者・人事担当者のための採用活動を成功に導くノウハウメディア

【求職者動向】12月って意外と穴場なんです

例えば、温かいうどんを食べたい人が、アイスクリームの広告に惹かれないですよね。

それは採用の世界でも同じ!求職者の動向を知ることが採用成功への近道となります。

「どんな人が」「どんな目的で」仕事を探すのかを把握し

そのニーズにあった広告内容にすることで、無駄なく賢く、応募数UPできるのです。

 

では、12月は何に注目すればよいのか・・・

重要なポイントをサクっとご説明させていただきます。

12月の特徴

テストやクリスマス、お正月、大掃除、冬休み、季節イベントなど、
年の節目だからこそ、何かと忙しくなるこのシーズン。
「求職者も忙しいから、あんまり応募来ないんじゃない?」というお客様の
ご指摘も多くいただいていますが、実際は結構穴場です。

求職者の動きが鈍る一方で、この時期に仕事探しをスタートする方がいるのも現状。
ライバル企業が少ないこの時期だからこそ、自社求人の発見性が高まり
今まで出会えなかったような優秀な人材を確保できるチャンス
得られる時期でもあるのです。
お客様の中には、あえて12月に狙いを定める方もいるほど。

それでは、どんな求職者が動き始めるのか
各属性に合わせてご説明いたします。

 

【学生さん】短期or長期のニーズが拡大します

12月下旬から冬休みに。学校によって変動しますが、約15日間の休みに入ります。
大学生の場合だと、宿題もありませんので、完全にお休みの期間。
「この期間だけ働きたい!」という短期勤務を希望する方が多いのが特徴です。
また、大学1年・2年生は特に、来年の秋にある学園祭まで、大きな学校行事はありません。
この期間を使って、長く働けるバイト先を探す人が増える時期でもあります。

 

<こんなアピール方法がオススメ>
★冬休みを有効活用!短期でガッツリ稼ぎませんか?
★途中で短期から長期へ変更OK!まずはご相談下さい。
★年明け&冬休み明けから働きたい!そんな希望も考慮します!

 

【主婦さん】超短期勤務を探す人が増えます

12月は主婦さん達にとって大忙しの時期!親戚などの付き合いや実家への帰郷、
子供がいる方はクリスマスやお年玉など、出費がかさむ時期でもあります。
そんな中で、少しでも出費の足しにするために超短期を探す主婦さんが増加。
「期間中に1日でも働いて欲しい」そんな案件なら、ピッタリだと思います。

 

<こんなアピール方法がオススメ>
★超短期バイトで、忙しい合間に賢く収入GET!
★未経験でもスグに活躍できるお仕事!即日勤務もOK
★クリスマスやお年玉の足しにしませんか?

 

【フリーターさん】正社員志向が上昇しています

バイトには賞与・ボーナスが出ることはほぼないのが現状。
そんな中、フルタイムで働くフリーターさん達は特に、職場の社員さんが
ボーナスを貰って喜ぶ姿を見て、「羨ましい」「私も欲しいな」という
感情を強く抱く時期でもあるのです。
それによって「正社員になりたい!」という志向が急激に上昇。
正社員の求人や正社員登用のある求人に、今まで以上に興味を示します。

 

<こんなアピール方法がオススメ>
★正社員登用あり!働きながら社員を目指しませんか?
★レギュラー勤務OK!働きながらステップUP!
★「正社員になりたい」「ボーナスが欲しい」そんな方にオススメ!

 

【中途正社員】4月に入社に向けて情報を集める時期

4月入社に向けて、年末年始の長期休暇を利用して求める業界・職種の
情報収集を開始する時期です。「すぐに働きたい」というニーズは少ないため
正社員採用には少し早いタイミングかもしれません。
しかし、正社員採用に乗り切る競合他社が少ないため、「4月入社可能」を押し出す事で
良い人材を先に確保する事ができるタイミングでもあります。

 

<こんなアピール方法がオススメ>
★4月入社可能!入社時期はお気軽にご相談下さい。
★年内に転職先を決めて、ゆっくり年末年始を過ごしませんか?
★まずはお話だけでもOK!会社のこと、あなたのことをじっくり話しましょう。

 

★まとめ

いかがでしょうか。このように時期によってターゲットの志向や行動が変わってきます。ターゲットをしっかり選定しながら、各タイミングに合わせた訴求をすることが、求人媒体を使った採用活動では、特に有効な手段となります。ご興味のある方は、ぜひ担当営業もしくは、弊社までお気軽にご連絡ください。御社にベストマッチな方法を一緒に探しましょう。

facebook
twitter
line
hatena
pocket

お問い合わせ