働く環境を知る
企業が抱える事業の課題を
「人」から解決していく。
どんな企業も、「人」がいてはじめて動き出す。
どんな事業も、「人」がいてこそ、成長していく。
変化の激しい現代社会において、事業に課題を抱えていない
企業は存在しません。
その課題を、根幹である「人」から解決していくこと。
それが私たち営業のミッションです。
採用の先にある“活躍と定着”まで考える。
「人の力」をフル活用する仕事です。
「千葉を元気に!!」というスローガンの通り、私たちの活躍のフィールドは千葉県中心。
さまざまな事業課題を持つ県内の企業に対し、求人配信プラットフォーム「Indeed PLUS」を中心に、求人広告の企画提案・採用支援を行います。
人事担当や経営者の方から「今抱えている課題」「今後の事業計画」をヒアリングしたうえで、採用戦略を策定。
求人広告にとどまらず、採用HPやパンフレット制作、応募受付、面接代行まで。
多種多様な採用手法を駆使し、企業の採用成功に伴走します。
また、採用成功後も、教育・研修、新たな人事・評価制度の導入支援など、入社・配属後の定着や戦力化まで視野に入れたコンサルティングも行っています。
大切なのは、お客様の状況を隅々まで把握し、ベストな提案を考え抜くこと。
まさに「人の力」をフル活用していく仕事です。
入社後は適性を考慮し、「新規開拓をメインに営業活動を行うグループ」
「既存+新規で千葉県内の各エリアをチームで担当していくグループ」
いずれかに配属となります。先輩・上司のサポートのもと、じっくりお客様に伴走していきましょう。
アプローチ手段は電話がメインとなり、状況により訪問も選択肢のひとつとなります。
採用ニーズがあれば商談アポイントを打診し、日程調整を行います。
採用ニーズが直近で無い場合も、定期的にご連絡を入れ、関係性を構築していきます。
お客様との商談アポイントは、WEBまたは訪問で実施。
商談では現状の課題・今後の事業計画を綿密にヒアリングし、予算・時期・募集背景・採用人数などのすり合わせを行います。
商談後はそのお客様に合わせた、採用プランを企画し、ご提案を行います。
提案が通り、受注をいただけた後は
求人原稿掲載に向けた準備をはじめていきます。
仕事内容、給与など募集に必要な情報をヒアリングし、制作スタッフに原稿作成を依頼。
お客様にご確認いただいたら、いよいよ掲載開始です。
掲載中は随時お客様の応募効果を確認し、連絡をとります。
応募が少ない場合は、運用プランの見直し・原稿改善を行い、採用成功するまで徹底的に伴走していきます。
この仕事は掲載したら終わりの仕事ではありません。
お客様と採用結果をもとに、今後の計画について打ち合わせ。
必要に応じて定着支援などのコンサルティングのご提案も実施。
一度きりのお付き合いではなく、末長くお手伝いできるのも魅力です。
なんといっても採用成功の瞬間に、この仕事のやり甲斐を感じます。
入社3年目のころ、採用に苦戦していたお客様に就職イベント出展を提案。私も会場で求職者への積極的な声かけで採用に繋がり、感謝の言葉をいただきました。お客様と共に採用を成功させ、人生の転機に関われた経験は忘れられません。
私にとって仕事のやりがいは、お客様の課題解決を実感できることです。ある企業では「応募がない」「面接に来ない」「採用に手が回らない」という課題がありました。そこで成功事例を分析し、採用手法の見直しやシステム導入を提案。結果、採用数を前年比140%増にすることができました。
社内だけでなく、お客様からも成長を褒めていただける時が、大きなやりがいです。
入社して間もないころに商談をしたお客様と、4ヶ月後に再商談になった時。
「ものすごく成長されていて、本当に驚きました」と褒めていただき、その場ですぐご依頼をいただけました。自分の成長を感じられ、本当に嬉しかった瞬間です。
9:00
朝礼・グループミーティング・アポイント準備
11:00
お客様とのアポイント①(既存のお客様とオンラインで掲載効果の振り返り)
12:00
一度貴社。社内にいた同期とランチ
13:30
お客様とのアポイント②(新規のお客様を訪問し、取材)
15:00
カフェで取材のまとめ・制作へ原稿発注作業
19:00
一度貴社し、今日の業務をまとめたあと、帰社