Interview

人を知る

平田 昂志

リーダーとして
仕事の“楽しさ”もチームに届けたい。

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私がこの会社を選んだ理由

「千葉を元気に!!」
地元の力になりたい。その想いと重なったスローガン。

まずは私の経歴から。
専門学校を卒業後、宮大工という仕事をしていましたが諸事情で退職。
大卒でもなく、突出した何かを持っている訳でもなく、極度の人見知り。
思い切って苦手を克服してみようと思い、派遣で携帯販売を始めました。
次第に人と話すことに慣れ、楽しいとさえ感じ始めた私は営業職、特に無形商材を軸に転職活動を始めました。そこで出会ったのがベストマッチです。
正直なところ、決め手は「千葉を元気に!!」という会社のスローガン。
地元である千葉で働き、力になりたいと思っていた私にとって、最高にフィットしていた言葉でした。

これが私の仕事

新規開拓の最前線を
チームで切り拓くリーダーとして。

現在は“新規営業に特化したチーム”のチームリーダーを任されています。
新規営業の醍醐味は、相手が「おっ!」と驚くような提案ができたとき。
初対面で信頼も実績もない状態から、「この提案、面白い!」と思ってもらえるまで考えに考え抜くのがこの仕事の醍醐味です。

もちろん企業ごとに課題は異なるので、毎回提案の内容は変わります。その過程も楽しいですが、やっぱり一番の喜びは、「それ、いいですね!ぜひやってみたい!」と言われた瞬間。その手応えがあるからこそ、新規営業は面白い。
今はチームリーダーとして、その楽しさをメンバーに伝えることを大切にしています。
新規営業に苦手意識を持つ人でも、成果が出ると必ず面白くなる。その瞬間を一緒に味わえるのが、今の仕事のやりがいです。

だからこの仕事が好き!

自分の提案で顧客課題を解決。
そのやり甲斐が、大きな原動力に。

お客様の課題が一つひとつ改善されていくのを実感できること。
それが、この仕事のやりがいです。
ある企業では、「応募が来ない」「面接に来ない」「採用にリソースを割けない」といった課題を抱えていました。
課題は明確ですが、解決策は企業ごとに異なります。そこで、採用がうまくいっている企業との違いを徹底分析し、採用手法の見直しやシステム導入を提案。
結果として、現在も全てが解決したわけではありませんが、前年比140%増の採用数を実現しました。
こうした提案の成功が、私の日々の仕事の原動力となっています。

今の目標や目指す将来像

営業力を磨き、結果にこだわり続ける。
それが、自分なりの“かっこよさ”。

男として、やっぱり「かっこいい」と言われ続けたい。
仕事での「かっこよさ」とは何か?それは、結果を出し続けること。
急に営業らしい話になりましたが、妥協してかっこ悪い自分にはなりたくない。
誰よりも良い提案をし、誰よりも売る。
そのためにと思っています。
私事ですが、1歳半の娘がいます。いつか「パパ、かっこいい」と言ってもらいたいし、言われ続けたい。でも、ここはまだ模索中です…。

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