経営者・人事担当者のための採用活動を成功に導くノウハウメディア

オリジナルキャラクターで採用力アップ!

熊本にはくまもん。
千葉にはチーバくん。
そして私達の地元船橋にはふなっしー。
各地域にはご当地キャラと言われるオリジナルキャラクターが多くいます。

お土産や各種グッズとコラボしたりすることで
地域の経済にも大きく影響してたりする意外と重要なキャラ達です。

今回はそんなオリジナルキャラで「採用力をアップさせよう!」
チャレンジした事例をご紹介させていただきます。
どんなキャラを作ったのか、運用してみた結果はどうだったのか
ご興味のある方はぜひご一読ください!
想像以上に凄い結果がでたんですよ。

★採用のお手伝いをさせて頂いた企業様はコチラ!

東京都北区に本社を構える葵企業様です。
昭和40年に創業以来、冷凍食品を取り扱う物流企業として
皆様の美味しい食事を影から支えてきた物流会のエキスパート企業です!
全国に物流拠点を30ヵ所以上展開するほどの事業規模をもつ企業様で
業界でとても影響度の高い存在でもあります。
そんな葵企業様のオリジナルキャラクターを担当させて頂きました。

実は、オリジナルキャラクターをご提案したのは3年程前。
当時は、葵企業様の求人広告の応募効果が好調とはいえない状況で
採用担当者様もお悩みのご様子でした。
そこでキャラクターを使ったブランディングをしようと
ご提案させて頂いたのが始まりでした。

今の時代、1つのメディアだけでなく、様々なメディアを使い
情報の拡散を行っていくのがオーソドックスになっています。
そこで一貫したシンボル(今回はオリジナルキャラクター)を
入れ込むことで、企業の認知度を向上させたり、
ユーザーとの距離を近くしたりなどの効果を
より強く発揮できると考えています。
だからこそ、キャラクターを使ったご提案に至った訳なんです。

★ユーザーに好かれるキャラクターとは

最近だと国内外でVtuberの勢いが凄いですよね。
昔は一部のユーザーが好んでいた萌えと言われていたイラストも
今では若い人たちにとって当たり前になっているようです。

ここで注目したいのが、ユーザー層によって
好かれるキャラクターデザインが変わってくる
ことです。
その年代の人がテレビや雑誌、漫画などでよく見ていた物だと
違和感なく受け入れて貰えるのだと思っています。

そこで葵企業様にふさわしいキャラクターを考えてみました。

・応募して欲しい年齢層は学生~ミドル層まで幅広く
・体を動かす仕事なので可能なら男性の方がいい
・ド真面目ではなく、ゆる~い性格
・欲望にストレートに生きている

今までの応募いただいた方の性格や属性を考えると、この特徴にあった
キャラクターの方が、親近感を持って貰えるのでは・・・!と考えました。
年齢層は幅広いので、どの世代にも好かれそうなシンプル目なデザインを採用しました。

★葵企業のあおい君が誕生しました!

プロのイラストレーターさんとやり取りを重ね
完成したのがこちら!「あおい君」です。ストレートすぎる名前ですね(笑)
金髪で、なおかつ良い意味で愛嬌のある男の子という感じですね!

・あおい君のプロフィール

いつも金欠、恋愛も不器用だけど夢は大きく大富豪!
そんな少しルーズな永遠の大学生(20代)、それがあおい君!

縛られるのが大キライな猫気質だからか気軽に
お金がGETできる葵企業がお気に入り( *´艸`)
貰ったお金はその日の内に無くなっちゃうけど、抜けている感じが
逆に気持ちイイ~!なぜか憎めないやつさ!

気になるあの子(友人の友人の友人)に片思い中♪
想いが伝わる日はくるのか!?
恋も夢も諦めず頑張れ!あおい君!!

タウンワーク等のリクルートメディアだけではなく
様々な求人サイト・アプリで登場しています!
あおい君の認知度を上げるために、葵企業様ではタウンワークの1ページを
あおい君で埋め尽くしたこともあるほど!
様々な方法で露出を増やすことで、多くの方にあおい君を知って頂き
この約3年間で、親しみやすく愛されるキャラクターに成長してきました。

★オリジナルキャラクターで何が変わったか

あおい君を使った効果ですが、予想していた効果から
思いがけない嬉しい効果まで、様々結果が見られました。
その一部をご紹介させて頂くと・・・

・求人広告からの応募数が上がった

大人の事情で詳細は控えさせていただきますが
応募数はザックリ2倍~最大10倍程に増えました。
求めるユーザー層が共感できる広告になったのはもちろん、
「なんか面白そうな会社だな」という感覚を、ユーザーに与えられたことが
大きかったと感じています。

予想以上の効果であおい君もビックリしてますね(笑)。

・企業の公式キャラクターに任命された

なんと、求人広告が出発点にも関わらず
公式キャラクターになっちゃいました!嬉しい限りです!
企業ホームページや企業パンフレット、
ノベルティグッズなどであおい君が登場しています!
同業他社との差別化に繋がり、あおい君を通して
葵企業の認知度も着実に上がってきていると感じています。

・社内のコミュニケーションツールとして活用

コロナウイルスの影響もあり、飲み会や社内サークルなどによる
コミュニケーションが難しくなってきていますよね。
そんな中、葵企業様はあおい君の「LINEスタンプ」を導入し
社内外で社員たちがコミュニケーションを取りやすいよう
工夫されているんです!

そのスタンプも弊社が制作させて頂きました!

現在、LINEスタンプ第2弾まで公開しております!
第三弾も鋭意制作中です。

★作ってみて気がついたこと

今回、あおい君というキャラクターによるブランディング活動を通して
気がついたことが大きく2点あります。

1点目は、予想以上に効果があったという事です。

正直、この取り組みは私たちにとって初めてのチャレンジでした。
キャラクター作りはもちろん、どうやってこのキャラクターを育てて
企業に根付かせていくか、そしてユーザーに認めて貰えるか・・・
成功するか不安な部分はありましたが、いざ取り組んでみると
キャラクター効果は想像以上に良い方向へ進んだと思っています。

広告のアピール方法も広がりましたし、何より企業の担当者様をはじめ
社員の皆さんが、あおい君で楽しみながら働いてくれているのを
感じることができました。
そんな凄い効果を、私たちが提供できたことがとても嬉しいです!

2点目は、もっとお客様に提案できる事はあるという事です。

私たちの会社は、求人広告を売ることで経営が成り立っています。
しかしその本質は、売ることではなく、求人広告というツールを使って
お客様の採用活動をどうやって成功へ導いていくかです。

極端な話、それさえできれば、求人広告じゃなくてもいいはず。
今回それを気がつかせてくれました。
もっと私たちには出来ることがある。出来る力がある。
もっと私たちの価値は上げられると感じています。
初めての取り組みでしたが、失敗を恐れずにチャレンジして良かったです。

★まとめ

いかがでしたでしょうか。
オリジナルキャラクターを導入することで、
採用活動も会社にも新たな風を起こすことができると
感じられた事例をご紹介させていただきました!
何かの参考になれば幸いです。

弊社は、求人広告の提案だけではなく、キャラクターを使ったブランディングや
社内コミュニケーションのサポートなども行っています。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にご相談頂けると幸いです。

「料金はいくらぐらいでできるの?」「何の準備をすればいいの?」などの
疑問にしっかりとお応えさせて頂きます。

facebook
twitter
line
hatena
pocket

お問い合わせ