経営者・人事担当者のための採用活動を成功に導くノウハウメディア

【求職者動向】11月は求職者が活発に動きます!

例えばラーメンを食べたい人が、イタリアンの広告に惹かれないですよね。

それは採用の世界でも同じ!求職者の動向を知ることが採用成功への近道となります。

「どんな人が」「どんな目的で」仕事を探すのかを把握し

そのニーズにあった広告内容にすることで、無駄なく賢く、応募数UPできるのです。

 

では、11月は何に注目すればよいのか・・・

この記事だけチェックすれば上手くいく!

重要なポイントをサクっとご説明させていただきます。

 

【学生さん】お金が必要になる時期

11月になると、冬休みの予定を立て始める時期に突入。クリスマスやお正月をはじめ、友達や恋人と過ごすイベントが盛り沢山になるので、「すぐ働けて」「長時間勤務で稼ぎたい」という志向が強くなる傾向にあります。このタイミングで、ロングシフトで働ける学生の確保を考えてみてははいかがでしょうか。

<こんなアピール方法がオススメ>
★即日勤務OK!すぐシフトに入れるように調整します。
★1日8時間のフルタイム大歓迎!ガッツリシフトで稼ごう
★冬休みなどの予定も考慮!友達と一緒の応募もOKです

 

【主婦さん】活発に仕事を探している時期

主婦さん達にとって、11月は特にイベントがない時期なので、じっくりとお仕事探しをする方が増える傾向にあります。「転職」や「社会復帰」などの志向が強くなるので、「長期勤務を希望する主婦さん」を採用する絶好のチャンス。社会人経験やコミュニケーション能力が高い主婦さんの活用を考えている方は最適の時期です。

<こんなアピール方法がオススメ>
★長期勤務できる方歓迎!家事等との両立しながら働きませんか?
★面接日・入社日は応相談!在職中の方もまずはご相談ください。
★結婚や子育てなどでブランクある方もOKです

 

【フリーターさん】短期バイトで稼ぐ時期

年末商戦に向けて短期バイトが急増する時期なので、短期で稼ぎたいフリーターさんが活発に動いています。この時期こそ、「Wワーク」「バイトの掛け持ち」をアピールすることで、メインとなる短期バイトのスキマに働きたいニーズをキャッチすることができます。もちろん、短期バイトとして募集するのも有効です。

<こんなアピール方法がオススメ>
★WワークOK!バイトの掛け持ちも相談ください。
★途中で勤務日数を増やしてもOK!柔軟に対応します。
★フリーターさん大歓迎!短期バイトで賢く稼ぎませんか?

 

【中途正社員】面接が多く入り始める時期

年内に転職先を決めたいニーズが増える時期。現状、転職活動では複数応募が当たり前になってきていますので、「面接日の設定の融通が利く」ことをアピールすることで正社員希望の方からの応募数UPが望めます。多くの企業から選ばれている人材は、有力な人材である可能性が高いので、細やかなケアをすることで他社との違いをアピールでき、採用の可能性が上がります。

<こんなアピール方法がオススメ>
★面接日は希望があればお気軽にご相談下さい。
★WEB面接も相談可能!時間の調整も致します。
★現職の有給消化などでの入社日調整も相談可能。

 

★まとめ

いかがでしょうか。このように時期によってターゲットの志向や行動が変わってきます。ターゲットをしっかり選定しながら、各タイミングに合わせた訴求をすることが、求人媒体を使った採用活動では、特に有効な手段となります。ご興味のある方は、ぜひ担当営業もしくは、弊社までお気軽にご連絡ください。御社にベストマッチな方法を一緒に探しましょう。

facebook
twitter
line
hatena
pocket

お問い合わせ